コネスポに関する よくある質問(FAQ)

(※2024年10月現在の情報となります)

基本情報

Q. 会員登録は無料ですか?

コネスポの会員登録は、無料です。初期費用および月額利用料などは一切発生せずに、すべての機能をご利用いただけます。また、会員登録時は選手ご本人、または保護者の情報のいずれでもご登録いただけます。

Q. どのような機能が利用できますか?

コネスポは、スポーツ団体の運営業務をサポートするツールとなっています。クラブの専用ページで、所属しているメンバーに向けて、お知らせの投稿、スケジュールの共有および出欠管理などを行うことができます。また、コネスポの会員が利用できる各種クーポンを毎月提供しています。(一部地域のみ対象)

Q. スポーツ団体がツールを導入するのに料金はかかりますか?

コネスポの全て機能は、無料でご利用いただけます。スポーツ団体がクラブを申請し、ツールを利用するにあたって、一切費用は掛かりません。また、月額の利用料もありませんので、経済的な負担なくご利用いただけます。

Q. コネスポを利用するためにアプリのダウンロードが必要ですか?

コネスポをご利用いただくのに、アプリのダウンロードは必要ありません。パソコン、タブレット、スマートフォンなどのデバイスでご利用いただけるWEBアプリとなります。

スポーツ団体に所属している選手、保護者向け

Q. 子供が所属しているスポーツ団体でコネスポを導入しているが、会員登録はどのようにすればいいか?

コネスポでは、登録された会員情報とは別に「プレイヤーの追加」ができます。追加されたプレイヤーの情報をもとに、クラブの専用ページにアクセスすることができますので、会員登録時は選手ご本人、または保護者の情報のいずれでもご登録いただけます。

Q. クラブ専用ページにはどうやってアクセスできるか?

マイページにある「プレイヤー」にアクセスいただき、「クラブに参加する」をご選択ください。クラブIDの確認画面に進みますので、所属しているスポーツ団体の代表者またはスタッフから共有されたIDをご入力ください。正しいIDが入力後、クラブの専用ページにアクセスできるようになります。

Q. 兄弟・姉妹でスポーツ団体に所属している場合、それぞれで会員登録する必要があるか?

プレイヤーは、複数追加することが可能ですので、保護者が利用される場合は新しく会員登録する必要はございません。マイページにて兄弟・姉妹ごとにプレイヤーを追加し、各プレイヤーがそれぞれの所属クラブを設定できます。

Q. 複数のクラブに所属することは可能ですか?

同じプレイヤーが複数のクラブに所属することはできません。もし所属されている複数のスポーツ団体がコネスポを導入している場合、マイページにて各クラブ用のプレイヤーを追加ください。

Q. スケジュールを外部カレンダーと連携することはできるか?

現時点では、スケジュールを外部カレンダーと連携することはできません。

Q. 一斉連絡はどのメールアドレスに届くのか?

一斉連絡の機能は、所属しているクラブからの重要な連絡事項や緊急連絡を受信できる機能です。会員登録の際にご記入いただいたメールアドレス宛に送信されます。

スポーツ団体の代表者および運営スタッフ向け

Q. コネスポのツールを導入するには、まずどうしたらいいですか?

コネスポのツールを導入するには、まず会員登録をお願いいたします。会員登録後にマイページの「プレイヤー」にアクセスください。ページ内にクラブ申請のボタンがありますので、申請フォームに必要情報をご記入ください。申請完了後、コネスポ事務局より承認通知メールをお送りいたします。 会員登録はこちら

Q. クラブIDは、どのように設定できますか?

クラブIDは、クラブ申請時に代表者がご記入いただいた情報となります。クラブIDは、会員がクラブの専用ページに参加するための重要な情報です。一度設定したクラブIDは変更できません。

Q. クラブの情報を更新するにはどうすればいいか?

申請時に設定されたクラブ情報の変更は、事務局にて対応いたします。変更事項を記載の上、管理者専用ページに記載されていますメールアドレスまでご連絡ください。

Q. お知らせは、どのようなことを投稿できますか?

お知らせは、所属しているメンバーへのクラブの連絡事項を投稿できます。練習や大会の情報、 用具購入の連絡、月謝や必要経費の徴収など様々な内容でご利用いただけます。また、メンバーはコメントも投稿できるので、アンケートを取ることも可能です。その他に写真の添付もできるため、大会のトーナメント表などもこちらで共有できます。

Q. 共有したスケジュールで出欠管理をすることはできますか?

メンバーは、投稿されたスケジュールの出欠を登録することができます。「出席」、「欠席」、「未定」から選択でき、一度登録した出欠も変更可能です。出欠の登録状況もリアルタイムで把握できます。

Q. スケジュールを繰り返し設定できますか?

スケジュールを繰り返し設定することもできます。毎週行う練習やイベントなどのスケジュールは、一度にまとめて設定することができます。

Q. 一斉連絡は、どのようにメンバーに届きますか?

一斉連絡は、メンバーが会員登録時に設定したメールアドレスに送信されます。一斉連絡は、メンバーに通知したい重要な連絡事項や練習の中止など緊急性の高い連絡などでご活用いただけます。

Q. クラブ専用ページにアクセスできるメンバーを把握できますか?

管理者に設定されている方であれば、クラブ専用ページにアクセスできるメンバーを確認することができます。管理者専用ページの会員管理でご確認ください。また、クラブを退団したメンバーを会員管理ページで削除することもできます。

Q. クラブ内の特定のメンバーのみに、お知らせの投稿やスケジュールの共有は可能ですか?

コネスポには、グループ設定機能があります。グループの設定は、管理者に設定されている方のみ可能となります。グループは、複数設定することが可能ですので、クラブの人数や運営体制に合わせてグループ機能をご活用ください。

Q. お知らせやスケジュールの投稿は、クラブ専用ページにアクセスできる人ならだれでもできますか?

お知らせやスケジュールの投稿は、管理者に設定されている方のみの機能となります。

Q. 管理者権限を他のメンバーやスタッフに付与することはできるか?

複数のメンバーに管理者権限を付与することができます。管理者に設定されている方が、管理者専用ページの「管理者追加」から追加するメンバーを選択することができます。管理者権限を付与するメンバーの人数制限はありません。

Q. クラブ申請者(代表者)の変更は可能ですか?

クラブ申請者(代表者)の変更はできます。管理者設定のページから変更いただけます。代表者となるクラブ申請者は必ずどなたかに設定されていないといけないため、クラブの代表者や責任者が変更となった際は、必ず変更をお願いいたします。

Q. 複数のクラブ申請を行うことはできるか?

1つの会員アカウントで、1クラブのみが申請可能となっています。複数のクラブを新規で申請することはできません。 複数のクラブの管理者としてご利用されたい場合は、別の方が申請したクラブにプレイヤーとして参加し、管理者権限を付与してもらうことで、複数のクラブの管理者となることができます。

クーポンについて

Q. どのようなクーポンが使えますか?

本事業に賛同いただいた企業や事業者から提供されたクーポンとなります。小売業や飲食業、マッサージなどのサービス業などの様々な業種で会員が日常的に利用できるクーポンを、毎月提供いたします。地域で事業を展開されている企業や事業者が地元のスポーツに関わる方々をサポートできる新しい形となります。

Q. クーポンを掲載したいのですが、どうすればいいですか?

コネスポクーポンの導入を検討されている企業や事業者のご担当者様は、こちらのページをご確認ください。

ページトップへ