NEWS

コネスポ通信#01 ~柏剛心会(空手)~

コネスポでは、本事業のパートナーやメンバーを紹介するインタビューを配信しています。

今回は、10月からコネスポのメンバークラブに加入いただいた、柏剛心会代表の増田武一様にインタビューさせていただきました。

柏剛心会は、『空手で強くなることよりも、一人の人として成長すること』を第一に考えて運営されている空手道場です。

柏剛心会の詳細については、こちらをご覧下さい。

Q.柏剛心会に関わるようになったきっかけは?

約20年前に私の子供が空手を習い始めたのがきっかけで、柏剛心会に関わり始めました。

当時は藤本治生師範が柏第四中学校の体育館で道場をやっていて、子供だけでなく私自身も道場の活動を段々手伝っていくようになりました。

そんな中、藤本師範が5~6年前から多忙になり、この道場を閉めることを検討していたと伺って、せっかく長年活動していた道場を閉めるのはもったいないと思い、私が藤本師範から引き継ぎました。

最近は、新型コロナウイルス感染症の流行の影響を受けて、稽古ができない期間がありましたが、オンラインでの稽古も始めるなど道場として継続的に活動しています。

Q.クラブの活動方針や大切にしていることは?

現在は、約30名の会員が所属しており、新型コロナウイルスの感染状況を考慮しながらですが、毎週土曜日の19時から柏第四中学校に対面で活動しています。

オリンピックに出るための選手育成をしている空手道場もありますが、実際のところ柏剛心会のように週1回2時間の練習では、大きな大会や国際試合で活躍するような選手を輩出するのは難しいと思っています。柏剛心会では、競技や技術面での成長も重要ですが、空手の武道を通した人間育成に一番力を入れています。

Q. 今と昔で子供たちが変化したと感じる面は?

やっぱり、元気がない子が増えたかなという印象はあります。ましてや、新型コロナウイルスの影響でマスクをしている生活が長いのと、稽古中もなかなか大声を出せないこともあり、子供たちに少しずつ影響が出ているのではないかと感じています。

また、社会情勢や生活様式も変化していて、親が多忙なケースもあり、なかなか子供のスポーツに関われなくなってきているとも感じています。そういう背景もあって、子供がスポーツする機会が少しずつ減っていると感じていますね。

Q. スポーツ(空手)は子供にとって、どのような存在か?

空手を通して、相手を突いたり、相手に突かれたりすることで、痛さを知ることができるんです。自分自身が痛さを知ることで、相手の痛みを理解し、相手を尊重できるようになることは、子供の心身の成長につながっていくと思っています。

Q.コネスポについての印象は?

当初は、正直クラブとしてどのような協力ができるか不透明だったこともありました。しかしながら、事業の話を聞いていく中で、柏市で始まった事業ということもあり、ぜひ事業に参加したいと思いました。

事業面では、新しいことをチャレンジされているので、難しいこともあるだろうなと感じています。スポーツクラブと企業や事業者の方々に新しい形の関わり方を理解してもらう必要があり、両方からの理解や賛同を得られたときに、スポーツをしている子供たちに事業メリットを最大限提供してもらえると思っています。

まだ事業として最初の一歩を踏み出したばかりですが、事業の考え方は本当に素晴らしいなと感じたので、一緒に取り組ませていただきました。

クーポンを会員に配布したのは数回なので、今後は会員の方々にもいろいろ聞いてみたいと思っています。

Q. コネスポに今後期待することは?

近い将来、この事業は、柏剛心会だけでなく、他のスポーツクラブにもポジティブな影響を与えてくれると思っています。もちろん、会員の家計を少しでも助けることができますし、スポーツクラブと地域との交流を生み出してくれると思っています。

今後は、同じように賛同してくれるスポーツクラブや企業が増えてくることで、これまでにないようなムーブメントをスポーツ界に起こしてほしいと思っています。

Q. クラブとして今後目指していきたいことは?

まずは、今いる会員の満足度を上げていきたいと思います。そして、子供たちが空手で活躍してくれるのはもちろん嬉しいですが、子供たちが将来何か躓いたときや悩んだときにこの空手道場で学んだことや活動を思い出して、乗り越えてくれることを願っています。

空手だけでなくスポーツは、人間の成長において必ず必要なものだと感じています。近年では、運動をしないで内向的な子供が増えている上、新型コロナウイルスの影響で人との触れ合いも少ない社会になってきています。

ぜひ、子供たちには、スポーツを通して、人とのつながりを持って、子供同士の心の距離を縮めていってほしいと思っています。

増田代表、お忙しい中、インタビューありがとうございました‼

 本事業に関するお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【TEL】 080-7731-6173

【メール】 info@conespo.jp

ページトップへ